長崎県東彼杵郡川棚町の整形外科

医療法人 山本整形外科

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。TEL.0956-82-2495 長崎川棚医療センターバス停前・駐車場完備
リハビリトピックス

リハビリトピックス

2018/04/01国際PNF協会認定アドバンスコース in東京

こんにちは理学療法士の田島勇一です。

H30.3.26~3.30に東京にて行われた国際PNF協会認定アドバンスコースLevel3を受講しました。

PNFとはProprioceptive Neuromuscular Facilitationの略語で、日本語では「固有受容性神経筋促通(法)」と訳されます。

PNFについてはコチラを参照下さい。

PNFは脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患による神経障害や筋力低下を改善し、日常生活に必要な体の運動機能を取り戻し、向上させるための治療法として用いられてきました。しかし、現在では整形外科やスポーツ分野においても幅広く使用されている治療法です。

昨年のベーシックコースの内容をいかに臨床応用出来るようになるかが今回の最重要課題です。
その為に、実際の患者様の治療はもちろんのことCase Study(症例検討)の時間を数多くこなす事で様々な疾患について考える機会がありました。
今回の一番の収穫と感じていることは患者様の状態を改善させることが必ずしも関節の可動域(動く範囲)や筋力低下、バランス能力低下だけではないということでした。当たり前のことですが、全ては脳に支配されています。この事を再認識し、セラピストの視覚・聴覚・触覚、PNF特有のテクニックを用いて脳にアプローチするという事を実際に経験出来たことが一番の収穫と感じています。

今後はこの臨床応用力を磨き、次のステップへ繋げていきたいと思います。

リハビリテーションに関してご不明な点がございましたらスタッフへお声掛け下さい。

ページのトップへ戻る