長崎県東彼杵郡川棚町の整形外科

医療法人 山本整形外科

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。TEL.0956-82-2495 長崎川棚医療センターバス停前・駐車場完備
リハビリトピックス

リハビリトピックス

2017/03/27IPNFA Basic Course in東京

こんにちは、理学療法士の田島勇一です。

平成29年2月15-19日、3月22-26日に東京にて国際PNF協会認定コースに参加してきました。

PNFとはProprioceptive Neuromuscular Facilitationの略語で、日本語では「固有受容性神経筋促通(法)」と訳されます。

PNFについてはコチラを参照下さい。

PNFは脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患による神経障害や筋力低下を改善し、日常生活に必要な体の運動機能を取り戻し、向上させるための治療法として用いられてきました。しかし、現在では整形外科やスポーツ分野においても幅広く使用されている治療法です。
先日の大相撲にて奇跡の逆転優勝を果たした横綱 稀勢の里もこのPNFでの治療・トレーニングを今も受けられています(→コチラ)。その他にも、読売ジャイアンツの選手や某有名人など様々な方が現在も治療に来られていました。

2月・3月と合計10日間研修会に参加させて頂きましたが、予想以上に充実した日々を過ごさせて頂きました。少数人数での研修ということもあり、疑問点などをすぐに質問できた点や後半では実際の患者様を治療させて頂きましたが、その場でインストラクターによる指導が入るため治療介入での注意点やプログラム立案における助言等をすぐにインプットすることが出来たと思います。
研修を終え、まだまだ不透明な部分と学習・経験が必要なことはたくさんありますが、今回のコースで学んだことを少しでも患者様のニーズに対してお応え出来るように日々精進していきたいと思います。
また来年度にアドバンスコースへの参加を考えております。

リハビリに関して、ご不明な点がございましたらスタッフへお声掛け下さい。

研修風景

ページのトップへ戻る