長崎県東彼杵郡川棚町の整形外科

医療法人 山本整形外科

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。TEL.0956-82-2495 長崎川棚医療センターバス停前・駐車場完備
リハビリトピックス

リハビリトピックス

2017/01/21院外講師勉強会in武雄

こんにちは、理学療法士の田島勇一です。

2017.1.20に元職場である副島整形外科病院の院外講師勉強会へ参加してきました。
今回は、黒田整形外科医院 理学療法士の二木先生に「THA術後成績向上のために知っておくべき知識-理学療法士の視点から-」という題にて御講義して頂きました。THA表紙

変形性股関節症とは、股関節における関節軟骨の変性を主病変とし、歩行障害や靴下の着脱などの日常生活動作(ADL)が制限されてしまう疾患です。

THA(人工股関節置換術)とは変形してしまった関節をチタン合金やセラミックなどで構成された人工の関節に置き換える手術になります。ステム THAは平均入院日数が手術後約3~4週間程度必要で、人工膝関節置換術(TKA)と比較すると疼痛が出現しにくく経過も良好な疾患です。しかし、人工関節の形状や手術方法により脱臼の危険性というデメリットが存在しています(特に内股座りなど)。

近年では人工関節の機能や手術方法の進歩により、内科的疾患などの制限因子となるものがなければ、日常生活において制限はない(脱臼の危険性は低い)との判断もされているとのことです。

講義の中で、脱臼に対するリスク管理・術前に必要な機能・エビデンスに基づいた術後リハビリテーションなど今後の臨床に活かすことが出来る内容が多数ありました。

全ての医療機関がこのような最先端医療を実施出来るわけではありませんが、少しでも早く患者様の負担を軽減出来るような医療が広まってくれればと期待しています。

何かリハビリに関してご不明な点などありましたら、スタッフまでお声掛け下さい。

 

ページのトップへ戻る